Q&A よくあるご質問

カウンセリングのペースはどのくらいですか?

週1回や月に1回など相談内容によって変わってきますので、担当カウンセラーと相談の上で決めていただけます。

電話やメール、オンラインでカウンセリングはできますか?

はい、できます。遠方の方や外出の難しい方は、ご利用いただくと便利です。この場合、相談者以外の人に話し声が聞こえないように場所の配慮をお願いします。

周りの人からすると、どうでもいいことだと言われますが、私にとってはすごく気になっていることがあります。そういうことでも相談していいんでしょうか?

相談内容は問いません。ご自身が気になっている事を自由に話してみてください。上手く話せなくても大丈夫です。悩みは、なかなか言葉で上手く表現しにくいものです。

病院とは何が違いますか?

病院にはあって、当相談室にはできないこととして、保険対象外であること、医師がいないこと、薬の処方ができないことです。保険対象外であることで、カウンセリング料や心理検査、発達検査の費用は病院よりも高くなりますことをご了承願います。

当相談室のメリットは、カウンセラーが臨床心理士・公認心理師の有資格者で実績がある経験豊かな者で、技術において信頼がおけるのに加えて、どんな相談内容でもじっくり相談者の解決に向けて一緒に取り組むことです。

発達検査や心理検査はだれでも受けられますか?

発達検査や心理検査は、どなたでも受けることができます。(ただし、検査によっては、同じ内容のものを3年以内に実施することができません。)検査内容は、何を知りたいかをお聞きしながら、10種類ほどの検査の中から提案させていただきます。結果は文書にしたものをお渡しし、口頭で丁寧にご説明いたします。

他機関で受けた検査結果をお持ちいただければ、内容を一緒にみていくこともいたします。