スタッフブログ

2018.11.27

コラージュ講座行いました④

 前回に引き続き、今回は10月20日に行ったコラージュ講座の内容をお届けします。

さて、今回はコラージュ作成の際に、折り紙を自由に使用する形にしました。

折り紙の色を生かして背景色として使われる方がいました。

  

前回の講座で黒ペンを使わなかったように、切り貼りだけで十分表現できていると思われた方は、折り紙を使わずに完成させていました。

この作品は、ご自身の中でテーマがあったようで、それを表現したかったので折り紙は必要なしと判断されました。

少し分かりづらいですが、表と裏の両面に切り貼りをされた方もいました。

そして、一人一人の作品を鑑賞し、今現在感じていることをシェアしていき、感じたことを象徴するようなアイテムを1つだけ選んで、その方の作品のどこかに切り貼りする作業を全員で行いました。

この日の参加者は4名だったので、1つの作品には3人分のアイテムが切り貼りされています。

皆さん、怒りや疲労感、今現在の状況、自分の本心をちょっとだけ表現したりして作品を作っていました。

それを共有できたことに感謝したいと思っています。

枇杷島本室の近くに自生しているススキの穂が風でなびいていました。

普段とは違い、ゆっくりと歩いてみると、いつもと違う景色が見えたり、気づかないものを発見できたりします。

引き続き、野田が担当しました。

コメント

コメントフォーム