スタッフブログ
2018.12.18
コラージュ講座行いました⑤
暖冬と言われながらも、やっぱり冬は寒いですよね。
早いもので、今年最後のコラージュ講座となり、12月15日に枇杷島本室で行いました。
今回は、テーマを2つに分けたので、作品も2つ作ってもらうことになりました。
1つめのテーマは「今年一番嫌だったこと、もやもやしたこと、腹立たしかったことなど、自分にとって負の感情を表現してください」という少し長めの内容でした。
この1年を通して、繰り返しテーマとなってきたこと、具体的には言えないけれど、ずっと葛藤していること、どう処理していいか分からない怒りなど、皆で作品を鑑賞することで、表現されている世界が見えてきました。
そこで「この負の感情をどうしていったらいいのか、どうなっていくといいのか」というテーマを2つめにしました。
具体的な方法を考える必要はなく、イメージすることでコラージュ作品に反映させていきます。
少し難しいかな…と思いましたが、皆さん思ったより早く作品を作り上げました。
本当はどうすればいいか、答えは自分自身が知っているのでしょうが、実行に移すことは難しいですよね。
そうしたことを分かち合ううちに、自然と涙が溢れてきます。気づかなかったことに気づき、目の当たりにすることは、とても辛く苦しく何ともならない気持ちにさせられますが、その気持ちを皆で共有できたことが何よりも大きな体験だったと今回の講座で感じました。
日が暮れる時間も早くなりました。物悲しい空だなと思う時もありますが、冬の空は澄んでいて月や星の輝きが一段と美しく見える季節でもあります。そう思うと、物悲しさも違った感覚になっていきます。
引き続き、野田が担当しました。