スタッフブログ

2019.02.28

ポツポツ日記

 

最近、いじめや児童虐待のニュースを多く耳にします。世の中の至る所で、悪者探しをしているように感じられ、胸が痛いです。

子を持つお母さんたちは、どんな思いで聞いているのでしょうか。

たとえば、子どもとのかかわり方で悩んでいるお母さんだったら…。

「どうして、私は他のお母さんたちのように、子どもと上手くかかわれないのだろうか?」

「どうして、自分の子どもを、心から抱きしめることができないのだろうか?」

「どうして、私は、子どもに愛情を向けられないのか?」

カウンセラーをしていると、このように思い悩んでいるお母さんたちの声を聞くことは少なくありません。そして、このような悩みを抱えているお母さんたちは、ほかにもたくさんいて、だれにも言えずに、ひとり苦しんでいるように感じています。

20192

涌井 浩子

←相談室の前の庭にて”ハナミズキの蕾”撮影:涌井
 

コメント

コメントフォーム