スタッフブログ

2019.05.07

3月の親の会を終えて…

 

 参加者のひとりから、“実は、人前で話すのがそもそも苦手で”とお母さん自身のことに

ついて話しがありました。例えば、家族間、子どもとの会話やママ友の集まりで、自分の声

が大きくて、話し始めると止められなくて、相手を不快にさせ関係が悪くなることがあり

、伝えたかったことも理解してもらえないという虚しさと苛立ちを感じるということでした。

 他のお母さんの場合、話し下手でも違うタイプなようで、例えば、何人も集まる場だと、

何をどう話していいのかわからなくなって、人の話を聞いてばかりになり、みんなが話に盛り上がって

いるときに自分だけのってない気がして、人前でも楽しく人が羨ましく思うということでした。

 今回話された方は、この会で自分の苦手とすることを打ち明け、他の参加者の話も聞けたことで、気持ちの

整理が少しでき、自分を受け止めていくようでした。

 思うように上手くいかなくても、自分をダメだと思わずにいられるといいですよね。

●次回の親の会は、5月18日午後1時~3時です。要予約

※JR枇杷島駅近くの道端にて

コメント

コメントフォーム