スタッフブログ

2020.05.20

5月の親の会+web

 今回の親の会は、感染予防のため、webでオンラインの親の会を実施しました。

はじめての試みで、パソコン関係が苦手な主催側はドキドキでしたが、やってみると特に問題なく行えました。

遠隔とはいえ、互いの顔が見えた瞬間、皆さんの表情が笑顔に変わりました。ほっとして、目に涙がにじんでいる人も。

コロナの影響で、何か変わったことがありますか?とたずねると、家族が家で過ごすことが増えたことや外出が減ったことで、たとえば、子どもの遊び相手をずっとしていて、かなり疲れを感じているという話がありました。子どもは外で遊べずにいるので、元気があり余り、親のほうの体力がいつも以上に必要とされます。もちろん子どもによって違い、ステイホームを推奨されることで家にいてもいいんだと安心を抱き、これまでよりも穏やかに過ごしている子どもたちもいます。

今まで経験したことのない状況下で、身に起きること、感じ方も家族の間でもひとそれぞれです。何がいいのかもよくわからないまま、皆さん何とかかんとか過ごしているなかで、こうして顔をみていろんな人のお話を聞いて相談できることは、会の皆さんにとって必要な時間であると感じます。

◎次回もwebを使って親の会を開催する予定です。また、枇杷島の相談室に来ての参加もできます。はじめての方、お父さんも是非ご参加ください。

 7月18日土曜午後1時~3時30分 休憩10分含む

ファシリテーター 涌井浩子

コメント

コメントフォーム