スタッフブログ

2020.09.25

9月親の会の報告

 久しぶりに新しい方の参加がありました。

1歳のお子さんのお母さんです。

コロナ禍でステイホーム中、はじめての育児を夫婦二人でするものの、子どもと向き合う時間が次第に苦しいものになり、お母さんのこころがいっぱいになっていて、ときどき涙があふれる日々。

私がやらなきゃ!夫は仕事しているんだから、迷惑かけられない。おばあちゃんは年だし、頼りすぎてはいけない!

ときどき他の子どもさんたちを見かけると、あんなふうに座ってられないし、あんなふうにこっちを見てくれないなど、できないことが気になり、子どもがこうなったのは自分のせいではないかしらと、

先の見えないトンネルにいるみたいで、いつになったら抜けれるの?

参加者からは、まったく同じではなくても、似たような思いになったことがあるからお母さんの気持ちがとてもわかるという声があがり、しずかにお聞きしながら、それぞれの思いを語られました。

☆親の会担当 涌井 浩子(臨床心理士・公認心理師)より

育児が大変でつらい!と思っていいですよ。

ひとりで抱えないようにできたらいいですね。

だれかに話してみてはどうでしょうか?

◎次回の親の会は、11月21日(土)午後1時~3時30分 枇杷島本室にて 要予約 参加費4,000円 *オンライン参加可

コメント

コメントフォーム