スタッフブログ

2019.01.17

年始のご挨拶

 新年を迎えて、早17日が経ちました。

あいち心理カウンセリングのカウンセリング業務は、1月4日からスタートしていますが、ブログでの挨拶が遅くなってしまいました。

年始のご挨拶といっても、この時期にもなると「明けましておめでとうございます」と言うことに違和感を抱いてしまいますね…。

今年も、カウンセリングやアセスメント、講座、子どもの時間などを利用してくださる方々が今よりほんの少しでも、楽に生きやすくなれるようなお手伝いをしたいと思っています。今の何かがひとつ変われば、別の何かも変わります。それがまた何かを変えていきます。いつのまにか、自分自身や周りの人、環境が変わっているかもしれません。一人で変えるには、とてつもないエネルギーを必要としますし、変える方法が適切ではないかもしれません。そんな時に、心の専門家を必要としてくだされば幸いです。

さて、年明け早々に雪の山道を走っていたら、何かを発見!

何と、国の特別天然記念物のニホンカモシカではないですか!!

食べ物が少ないこの冬を乗り切るために、危険な道路を横切り、前足で木の枝を押さえて少し警戒しながら葉を食べていました。彼らも生きていくために、環境の変化に応じて生き方を変えているんですね。このニホンカモシカのぽってりとした愛嬌のある体型とは対照的に、目の中に野生の強さを感じて、思わず見とれてしまいました。

担当は、野田でした。

コメント

コメントフォーム