スタッフブログ
2020.05.10
桜のつぎは
ゴールデンウィークがようやく終わりました。
みなさん、本当におつかれさまです。
ステイホームの影響で、環境に変化が起きているそうです。空気と水の汚染が改善され、みるみるキレイになっているとのこと。嬉しいことですが、経済状況を考えると複雑な心境です。
自然界が私たち人間に警鐘を鳴らしているのかもしれません。コロナ禍が収束したあと、どういう生活にしていくべきか見直してみる機会にできたらと最近思います。
桜の花のあとには、赤と白のハナミズキが寄り添いながら、天高く青い空に向かって咲いていました。
♪薄紅色のかわいい君のね、はてない夢がちゃんと届きますように、君と好きな人が100年続きますように~♪ 『ハナミズキ』より
枇杷島にある日の出神社にて 4月18日撮影
2020.04.25
新型コロナウイルスは心もむしばむ
新型コロナウイルス感染症の拡大とともに、日本中、世界中の人々に不安が広がっています。
病気感染に対する恐怖心に加え、連日のマスコミによるニュースやネット情報にさらされることで、私たちの不安は大きくなり、夜眠れなくなったり、食欲がなくなったり、家族間での関係が悪くなったりする人がいるかもしれません。そして、ソーシャルディスタンスを守ろうという呼びかけとともに、人と接触することを避けているうちに、心を閉ざし、孤立化し、人間不信にまで及ぶことも考えられます。また、医療に携わる人や感染者とその家族および接触者に対して、ばい菌扱いをするなどの差別を向ける人もいます。
下記に添付しました記事に書かれているように、新型コロナウイルスは、“病気”と“不安”と“差別”を拡大していくものだといえます。新型コロナウイルスは、肉体をむしばむだけでなく、人の精神もむしばむものではないでしょうか。私たちの生活を守るには、人と協力し合うこと、人とつながっていることが要になるのではないかと思うのです。
aichishinri/files/files2020041822054883.pdf 『新型コロナウイルスの3つの顔~負のスパイラルを断ち切るには~」
2020.04.24
DVで避難している方へ
新型コロナウィルスに対する緊急事態宣言から、一週間が経とうとしています。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
自粛が長期に渡るほど、心の健康を保つことが難しいと感じている方もいらっしゃると思います。
さて、今回は連携先である「NPO法人あゆみだした女性と子どもの会」からの
お知らせをご案内します。
あゆみだした女性と子どもの会は、DVで避難している方への特別定額給付金に関するお手伝いをします。
申請に必要なDVの確認書も出せますので、お問い合わせ・ご相談は下記をクリックしてご覧ください。
2020.04.21
新型コロナこころの健康相談電話
緊急事態宣言を受け、世界の景色が一変したような、そんな不安や恐れを抱いている方も少なくないと思います。
4月20日(月)より、一般社団法人日本臨床心理士会と一般社団法人日本公認心理師協会では、
共同事業として「新型コロナこころの健康相談電話」を開設しました。
詳しくは、下記をご覧ください。
皆さまの一助になれば幸いです。
[新型コロナこころの健康相談電話]のご案内
http://www.jsccp.jp/info/
2020.04.20
今年の桜を少し②
桜の木は今年も見事な花を咲かせていました。
住宅街にある庭先の桜の木は、青い空を背景に、神々しく輝いてみえました!
高校の門のまえの桜の木は、静かな校舎を背景に、少しばかり寂しくみえました…。
4月6日 家の庭先(名古屋市)
同日 高校の門前(名古屋市内)
涌井 浩子